So-net無料ブログ作成

アレを食べると便秘になりやすい [便秘の原因]

便秘の解消に良いと言われている食べ物は知られていますが、逆に便秘になりやすい食べ物もあるということをご存知でしょうか?

特に肉類は大部分が吸収され、便の量が減ってしまうので肉ばかり食べて食物繊維が足りていないと、便が硬くなりひどい便秘になることがあります。


また、体を冷やす作用がある食べ物も便秘につながるので、食べ過ぎに注意しなくてはなりまません。

具体的には夏野菜と言われる茄子やキュウリ、暑い季節にはつい食べ過ぎてしまうアイスかき氷なども便秘の原因になります。

a0024_000233.jpg

意外なことに便秘解消に役立ちそうな海藻類や生野菜も体を冷やす作用があるので、生野菜や海草だけのサラダで食事を済ませるなどの偏った食事をすると逆に便秘になってしまいます。


これらの便秘になりやすい食べ物はを避ければ便秘にならないということではなく、食べ過ぎや偏りが危険だと言うことです。

若い女性はダイエットのために食事量が足りないことが多く、当然便の量が少なくなることで凝縮された便はカチカチになり、1週間も排便がないと言うことになってしまいます。

いわゆる「宿便」に関しては、こちらをご参考に=宿便を出す 短期集中方法

水分もしっかりとり、バランスの取れた食べ方をすることが、健康のためにも良いことで便秘知らずに正しい食べ方です。

nice!(19)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 1

johncomeback

ご訪問&nice ありがとうございます。
by johncomeback (2015-07-09 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0