So-net無料ブログ作成

ダイエット中はなぜ便秘になりやすいのか? [便秘の知識]

ダイエット経験がある女性は多いと思いますが、食事制限をするとどうしても気になるのが便秘ですよね?便秘をするとお腹がぽこっと出てしまいズボンやスカートがきついなんてこともあります。

やはり、痩せるためには食事量を減らすのが一番効果があると考える人が多く、実際食べないと当然体重は減るのですが基礎代謝量が落ち慢性的な便秘に陥る人も少なくないので、気を付けなくてはなりません。


なぜダイエット中は便秘になるのか・・・食事量が減るのですから便自体が少なくなること以外に、食物繊維や水分量の低下、ストレスなどが原因になっていて、同じ物ばかり食べるようなダイエットは特に便秘になりやすいと言われています。

ダイエット中は「痩せたい!」という気持ちが自分を追い詰め想像以上にストレスになっている場合があり、それによって腸の働きが悪くなったり、普段食べていた物にも水分が含まれているのですが、それが減ったことで自分では足りているつもりでも水分はかなり少ない状態になっている可能性があるのです。


ダイエット中でも最低限の食事はきちんととり、普段よりも水分を大目に摂ることを心がけないと、せっかく努力してもなかなか結果が出ず肌荒れや体調不良などに陥ることもあるので健康的にダイエットすることが大切です。
nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0