So-net無料ブログ作成

やはりストレスは便秘につながる [便秘の原因]

便秘の原因は色々あり食生活やダイエット、運動不足や老化など一般的に言われていること以外に、ストレスも便秘を引き起こすそうなんです!確かに、環境の変化や心配事があるとお腹の調子が悪くなる人って多いですよね?

実は腸と脳は密接に関係していて腸は第二の脳なんて言葉があるくらいなんです!ちょっと想像できませんが、脳がストレスを感じることでそれが腸の働きにまで影響を与えることが分かっているそうです。

先日テレビで腸専門の医師が「腸内環境を整えるとストレスに強くなり、精神的に落ち着く」という話をしていたのですが、それはやはり腸と脳はつながりがあると言うことなんですね~

ですから、便秘を解消したい人はまずストレスを取り除くことが大切で、そのためには無理なダイエットや睡眠不足を避けなるべくストレスから遠ざかるような生活も大切らしいのです。


また便が出ないことを深刻に考え過ぎるとそれがストレスになったり、会社や学校で便意を感じても誰かに気付かれたら恥ずかしいという気持ちが腸の働きを鈍らせ、タイミングを逃したことで便が硬くなることもあります。

出来れば毎日同じ時間に便意を感じるように生活習慣を整え、出なくてもトイレに行く習慣をつけてみてはいかがでしょうか?

nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0