So-net無料ブログ作成

ストレスが原因の便秘 [便秘の原因]

便秘は食物繊維が不足した食生活や生活習慣が原因だと思っていてのですが、実はストレスが要因のことも少なくないらしいのです。

そういえば・・・普段と違った環境や大事な予定が入っている前など便秘になることが多い気がします。

旅行なんかもそうですし、先日両親が一週間ほど我が家に来ていたのですがその間も私は便秘になってしまい、実の親と言っても食べる物など少なからず気を使っていたのでストレスを感じてしまったのかもしれませんね。


そこでストレスと便秘の関係を調べてみたのですが、なんと「ストレス性便秘」というものがあるらしく、自律神経の乱れによって便秘になる心因性の便秘らしいのです!

ストレスによる胃腸の病気は結構多いようで、ストレスを感じるとお腹が痛くなったり下痢をするなんていう人も多いと思いますが、それも心因性のもので原因が排除されると改善するのですが簡単に会社や学校を辞めるわけにはいかないですよね?

そのため長年苦しんでいる人もいるようです。

色々な便秘解消方法を試しても全然効果がない場合は、毎日の生活の中で過剰にストレスを感じる場面があったり、悩みを抱えていることによってストレス性便秘になっているのかもしれません!

nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0