So-net無料ブログ作成
検索選択

ダイエットサプリで便秘に! [便秘の原因]

ダイエット目的でサプリメントを使用したことがある人は多いと思いますし、お守り代わりに常にダイエットサプリを持ち歩いているようで、食事の前にカバンから取り出して飲んでいる女の子をレストランなどで見かけることがあります。

実際、このようなサプリメントを飲むことで痩せるのかはわかりませんが、副作用として便秘になってしまうことが多いようです。

特に最近多くのメーカーからは発売されているカロリーカット系のサプリには便秘を引き起こす成分が含まれていて、腸の中で便が硬くなってしまうことでなかなか排便できずに腹痛を起こす人までいるようです。

これはダイエットサプリに含まれる不溶性食物繊維が原因なのですが、ちょっと不思議に思いますよね?本来排便を促す効果がある成分なのになぜ便秘になるのか・・・

それは不溶性食物繊維の水分を吸収するという性質が原因なのです!

腸の中の水分をたくさん吸収してしまうと、便がカチカチになってしまい肛門付近まで移動しにくくなってしまうことで便秘になってしまうので、このようなダイエットサプリを飲む時は普段よりも水分を多く飲むようにし、食事を極端に減らさずバランスの取れたメニューを心がけると便秘の解消につながります。


便秘を引き起こす意外なサプリメント



健康維持のために自分が足りていないと思う栄養素をサプリメントで気軽に摂取している人は多いのではないでしょうか?

最近はドラッグストアやコンビニで様々な種類のサプリメントを購入することができ、値段も比較的安い物が多いので現代人の栄養不足にはとても役立つものです。


しかし、このサプリメントの種類によって便秘になっている人がいるようなのです!

しかし、ほとんどの人がサプリメントが原因になっているとは気づかずに服用し続けてしまうため重症化することもあるようです。

もちろん、すべてのサプリメントにそのような副作用があるわけではなうのですが、気を付けなくてはならないのが意外なことにカルシウムなのです。

骨を硬く丈夫にする効果があるので将来の骨粗しょう症予防や健康維持のために服用している人は多い代表的なサプリメントですよね?

実はこれが便秘の原因になっている可能性があるので、心当たりのある人は量を減らしたり中止するなどすると解消するかもしれません。

カルシウムは健康な体を作るために不可欠な成分なのですが、腸まで残り水分を吸収してしまうため便が硬くなったり腸の働きを鈍らせる作用もあり、水分を十分に摂り必要以上に摂取しないことが大切なんです。

*反対に便秘や宿便に効果的なサプリ系食品もあります。 最近はお茶に便秘改善期待の高い成分を配合したものが大人気のようです。 一概にサプリ=便秘ではなく、こういった便秘や宿便対策になるサプリもたくさんあるのです。
詳細はこちら=宿便を出す方法・おすすめランキング



nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。