So-net無料ブログ作成
検索選択

旅先で便秘 [便秘の知識]

旅先で普段のように快便の人ってとてもうらやましいですよね~

私は環境の変化が本当に苦手で、便秘になるのはもちろん寝具が変わると眠れない困った人なのですが、旅行やお出かけが大好き・・・いつか旅先で倒れるのではないかと心配になってしまいます。

2.3日の便秘でお腹が重い程度ならば「旅だから仕方がない・・・」って思えるのですが、私の場合は腹痛を伴うので厄介。

普段はそんなことないのですが、環境が変わるストレスからかすぐにお腹が痛くなってしまうので正露丸を常備しているのですが、これを飲むと腹痛は治まるのですが便が硬くなってさら便秘に・・・私は旅行中常にお腹のことを心配しながら過ごさなくてはならないのです。

そこでひらめいたのです!時間を逆算して絶対に外出しない時間に便意を感じるようにコーラックを旅行中に飲めば旅行中でもおなかの中はすっきり爽快!これが成功したら次の日からお腹のことを忘れて楽しめるので良い考えだと思ったのですが・・・

6時間後に効果が出ると説明書に書いてあったので、夜部屋で過ごす時間にあたるように午後3時にコーラックを飲んでみたのです。

私の計算では午後9時から10時に便意を感じるはずだったのですが、何と薬が効きやすい体質なのか初めてだったからなのか1時間後には脂汗が!でも、観光ツアーの最中だったので一人トイレに駆け込むこともできず、何を見たか何を聞いたのか全くわかりませんでした。

下剤ってすごいですね!お腹がギュルギュル鳴って顔は真っ青、誰が見ても具合が悪い人って感じだったので、添乗員さんが心配して「少し休みましょう」と予定にはない休憩を取ってくれ助かりましたが、もちろん私はトイレに駆け込んですっきり!でも、あんな苦しい思いをするのならば便秘の方がずっとマシだと思ったので、それ以来下剤に頼ることはなくなりました。

だって、大人でもあれ以上我慢したら大変なことになっていたと思います・・・そんなことになったら一生旅行できないほど心の傷になりますよね(笑)

そういえば、すごい便秘の友人がいてでもおなかがポッコリ出るのが嫌だから毎日下剤を飲んでいたのですが、あれって飲み過ぎると効かなくなるそうでどんどん量が増えてしまいしまいには下血したって言ってました!ダイエット目的で下剤を乱用する人もいるようですが、危険なので絶対やめたほうが良いですよ!


旅行中って生活のリズムが崩れるのはもちろん、食生活も野菜や食物繊維が不足してしまうんですよね!美味しいものをたくさん食べるけど、それが出ないとなるとやっぱり苦しいので旅行中に効果的な便秘解消方法をネットで調べてみました。

① 入浴後にベッドに横になり腸をマッサージする。硬くなっている部分は便1なので念入りにもみほぐす。

② 旅行中に便秘になることを告げて病院で整腸剤を処方してもらう(市販よりも効果が高いそうです)

③ 浣腸を持参して朝強制的に出す

調べてみるとみなさん旅先では便秘になりやすいようで色々な方法を試している見たいですね~旅先に便秘も辛いものですが、それよりも環境の変化によってすぐに下痢になる人!男の人に多いらしいのですが、ちょっとしたストレスでもおなかが痛くなってしまい、旅行中ずっとトイレに走るなんて人もいるらしいです。


普段から腸内環境が整っている人は、多少生活環境や食生活が変わっても便秘になることはないようで、敏感に反応してしまうと言うことは腸内環境がいまいちってことなのでしょう・・・

楽しい旅行中に便秘のことばかり考えるのは嫌ですよね!毎日の食生活や生活習慣を見直すことで腸を強くすることと、自分に合った便秘解消方法を見つけて安心して旅行できるようになりたいものです。

タグ:旅行 便秘
nice!(19)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 1

YUTAじい

こんばんは。
ご訪問、nice! ありがとうございます。
IEでアクセス出来ずやっとお邪魔出来ました!
by YUTAじい (2015-09-06 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。